2003-04-30-Wed さりし夢 神宮の杜に かすみ草(大杉勝男)

_ WWEには「ロウ」と「スマックダウン」という二つの大きな番組がある。

フジテレビで放送されているのは「スマック〜」。
フジ版は本来90分程度の内容を60分枠に短くして流している。フジが火曜の深夜、それと同じ内容のJスカイスポーツ版が
流れるのが水曜日。
普通は短縮版になるとエッセンスが凝縮されて無駄がなくなるものと思うが、時間が長いJスカイ版のほうが「無駄がない」感じがしてしまう。
要するに、「その商品」だけがほしいのであって、割安になるのだとしても余計なおまけはいらないのである。
イベントの特典としてポスターをもらうのは、持ち帰り・保存の面からあまり嬉しくなかったりすることがあるのと同様。

_ 最近以前ほどWWEを見ていないので疎くなっているものの、個人的に面白く思えるのは「ロウ」のほうだ。


俺にとってはリック・フレアー、トリプルH、クリス・ジェリコ、ショーン・マイケルズといったあたりがいるのが大きい。
「特に奇をてらっているわけではなく試合は地味なのに、じわっと浮き上がってくるような味わいのある選手」がいることは財産である。
日本人のレスラーでいえば蝶野や外道はまさにこういう感じ(西村はややタイプが違うと思う)。自分で言うとカッコ悪いが俺もかくありたい。