リンク先を見させていただきましたが、なんというか、重厚さ・漢っぽさが昔の建物にはあるような気がします。
あと最近読んでいる横溝正史作品に、ちょうどその頃(昭和20〜30年代)の東京がよく出てくるので、
その世界を追体験したいというのも。
不人気・打ち切りアニメとして有名なこの作品。
当然本放送のときは見ておらず、初めて見たのは10数年前のテレビ東京の夕方の再放送。
何の気なしに見たところ、俺のマイナー音階な琴線に触れまくった。
当時の印象は、「さらに暗いレイズナー(バルディオスが先だが)」「漢」「非サンライズ系の魅力凝縮」といった感じ。
今日見た話も暗く、救いのないエピソード。萌え要素が皆無な点、線の太い作画も素晴らしい。
俺は今のテンポのアニメは正直ダメ(嫌いなのではなく苦手)なのだが、無理に見ることもないわけで、
自分にとっての名作だけを見つけていこうと思う。
バルディオス、当時最終回を見て愕然としました(笑)。
うろ覚えですがOPもEDもなかなかカッコ良かった気がします。カラオケ入ってるかなあ?
♪それでも行くのさマリン〜
バルディオス。何が良かったかわかりませんが、サントラまで持ってました。葦プロ好きもここから始まったのでした。
ああ、ゴーショーグン、ミンキーモモ・・・。
いや久しぶりです。赤坂以来ですか?(笑)